パン作り!

今日は米国から帰ってきた友人と相模原の友人と遊びしました。
何か有意義な遊びということで、「パン作り」に決定。
僕は4年くらい前に作ったことがありました。
まずは、スーパーで粉購入。
強力粉1キロとフランスパン用粉400グラム買いました。
作り方は割りと簡単。
粉とぬるま湯と砂糖、塩、ドライイースト、卵を混ぜて2回発酵させてオーブンで焼けば出来上がり。
ただのパンじゃつまらないので、コロッケ、焼きそば、チョコ、クルミ、チーズなどを買って入れました。
結果はまぁ上手くいきました。
純粋なパンはふんわりとは行かなかったけど、菓子パンとしては充分だね。
やっぱ手作り、出来立ては美味しいね。