スーパー厄日!

近年稀に見る厄日でした。
まずは夜中3時に障害連絡で起こされる。
まぁ、その場は電話番号を聞かれただけだが、厄日はここからもう始まっていた。


通常通りに出勤すると夜間の電話はDBのロードでアベンドしたことを聞く。
その原因を業務チームとヒアリングするが、DB担当者と業務チームにて役割分担や連絡ルートについて意見の相違から言い争いが始まる。。。
業務チームの言い分はロードでアベンドしても対応は難しい上、変な対応をするとDBを破壊する可能性があるため、インフラにて問題の切り分けをして欲しいとのこと。
DB担当者の言い分は数百のDBに対して窓口が1つなのは問題であるし、対応できないとのこと。
両者の言い分は間違ってないと思うが、個人的な見解としてはDB担当者の極端な言い方や他人の意見を聞かない姿勢が誤解を招きやすく、話を混乱させた印象がある。
現在の対応方法に問題が明らかにある場合は、業務チームと相談して改善していくのが当然だと思う。
もし、今日のアベンド対応が他の人だったら間違いなくオンライン開始は遅延していた。
その上、原因を調べたらインフラ作業でMODIFY処理の登録漏れが原因であることが分かった。
対策はインフラにて考える必要があると思いました。


もう1つは明日のMQリプレースリハーサルの事前準備のN/W作業で作単純ミスがあり、多くの業務に支障を出してしまったこと。
作業の内容は今までLANに接続されていたサーバーの回線を抜くという作業。
この作業自体は本番業務への影響はないと考え、特にユーザーには報告せず作業をしていたが、単純ミスで結果的に障害を発生させてしまったのがよろしくなかった。
そのためリハーサルはリスケだし、インフラ作業に対するハードルが高くなることは間違いない。
あーあ、やばいなぁ。。。
その上、障害時の滞留メッセージを取り出してしまいリカバリに手間取ったのは2次災害です。


今日はいろいろあったなぁ。やっぱ厄日だ。
さっさとリプレース完了させたいよ。