産まれた!

今日は忘れられない一日になりました。


当初は朝9:00に起きて病院に行く予定でしたが、陣痛がひどくなって来たとの連絡があり、8:30くらいに出発しました。
病院に着いたときには、ヨメはもう分娩台の上に横たわっていて、数分起きに来る陣痛の痛みに耐えていました。
オレの出来る事は腰をさすってあげるだけ。。。(無力)
それから大体30分くらい経ったところで、有り得ない所から頭が少し出ていたのが見えました(笑)
ってことで、オレはそのまま立会いをすることになりました。
予想外の早さに病院の出産準備が間に合わず、少し時間があいた後、ヨメが息むこと数回。。。意外と簡単に出産は完了しました。


9:49 50.0cm 3360g


隣の分娩台には数時間も痛みに耐えている他の妊婦さんがいたので、それに比べればとても安産でした。
立会いをしている方も心配する時間が少なくて良かった。
出産に立ち会うなんて、もしかしたら2度とないかもしれないから、とても貴重な体験でした。


<赤さんの感想>
・うーん、隣のベッドにいる赤さんと違いが分からない(笑)
・どっちに似てるか。。。うーん、どっちにも似てない(笑)
・目は切れ長の一重(これは分かる)
・耳はわりと福耳(これは分からん)
・髪は黒髪でふさふさテンパー疑惑(これからの成長に期待)
・産まれたばかりなのに大声でよく泣く(泣き虫疑惑)
・口がいつも動いてる(常にはらへりか?大食い疑惑)


この病院では産まれて数日間の赤さんは、決まった時間に窓越しから眺めるのみとなっているみたいなので、実はまだ抱いていません。


産まれた後は、色々お世話になっている方々へのご連絡をしました。
その後、昼食を食べに一旦実家に戻りました。
ヨメは病院から昼飯が出なかったみたいで、おにぎり等を買って13:30に差し入れに行きました。
我が家の両親は、15時の赤さん公開の時間に合わせて電車で来ました。
そのころヨメはやっと個室に移れたので、そこで話をしていました。
話は赤さんの名前を考えるのと、それをなかなか決めないオレへのバッシングでした(笑)
まぁ、楽しそうに話していたのでいいか?!
夕方食事をいただきに一度帰って、ヨメのお父さんも帰宅したので、最後の赤さん面会時間に合わせて再度病院に行きました。
お互いの両親は自分たちの子供の話を楽しそうにしていました。
こういう風景をみると親孝行した感じになるな(自己満足)


明日は当初出勤予定だったけど、特別休暇をいただくことにしました。
帰りは車に両親を乗せて帰りました。
いやー、迷った迷った。なんつっても小岩通って、葛西に出たからね(笑)
そんなこんなで22時くらいに四日ぶりに自宅へ戻ってきました。
あー、疲れた。(ヨメはもっと疲れたか)

ヨメありがとう。お疲れ様でした。