イタリアVSフランス!

nishii03162006-07-09

月曜は夜勤のためワールドカップ決勝のイタリアVSフランスを見た。
この試合のキーマンはマテラッツィだった。
まずは前半7分のPKを与えたのはマテラッツィ
それを冷静にジダンが決めてフランス先制。
次は前半19分イタリアはピルロのコーナーからマテラッツィが頭で合わせて同点。
試合はそのまま90分戦っても決着が付かなかった。
試合内容はとても緊迫していて、ここまでは決勝にふさわしい試合だった。
問題は延長後半5分、マテラッツィの胸にジダンが頭突きをして一発退場。
恐らくはマテラッツィジダンに汚い言葉を浴びせたのだと思うが、それに乗ってしまったジダンには残念だった。
現役最後の試合が退場だなんて、やはり特別な選手だと思った。
試合はその後も決着が付かずPK戦へもつれ込む。
フランスはトレゼゲがPKを外してしまい、すべてPKを決めたイタリアが優勝した。
イタリアは決して強くなかった。
途中交代で投入したデルピエロイアキンタがほとんど仕事が出来ず、カンナバーロの守備で首の皮一枚繋がっていたからね。
でも、その苦しいところを耐えたことが優勝に繋がったのだと思う。
オレのイタリア予想は的中したよ(笑)